Business Contents 業務内容(詳細)

給与計算アウトソーシング(委託・外注)

給与計算アウトソーシング(委託・外注)

東京都港区に所在する「トータル人事ソリューションズ株式会社」では、次のとおり給与計算アウトソーシング(委託・外注)を進めてまいります。
なお、弊社は東京都港区に所在しますが、関東(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、群馬県、茨城県、栃木県)のみならず、全国各地からのご相談・ご依頼をお受けした実績がございます。

給与計算アウトソーシングの概要

給与計算・年末調整や正確にできて当たり前の業務であり、仮にミスがあって対応を誤ってしまうと従業員の不満に結びつくだけでなく、労使間の信頼関係を損なう可能性があります。さらに、労働保険、社会保険、所得税、住民税等に関する法令は年々複雑さを増しており、給与計算・年末調整業務の正確性の確保は難易度を増しております。

そのような給与計算・年末調整を社内で安定的かつ継続的に行うためには、担当者への教育、担当者の急な休みに備えた代替要員等の確保、チェック体制の確立、書類やデータ管理等、会社では重い負担を強いられます。

当社では、併設する社労士事務所「なかの経営労務事務所」と連携し、法改正への対応は万全を期しております。また、お客様の負担をできる限り最小化し、必要最小限の連絡を受けて、正確かつ迅速に委託業務を遂行すべく、お客様ごとに最適な業務プロセスを確立し給与計算・年末調整を行ってまいります。企業経営の効率化に、ぜひ当社をご活用ください。

※給与計算および年末調整は従業員数1,000名のお客様までアウトソーシング可能です。

トータル人事ソリューションズ株式会社の特徴

1.従業員数名から1,000名まで、幅広い人数規模に対応が可能です。

2.卸売業、製造業、小売業、飲食業、情報通信業、広告業、サービス業、運送業、倉庫業、物品賃貸業、宿泊業、建設業、不動産業、警備業、医療業、漁業、教育学習支援業、社会福祉事業等、様々な業種から委託や相談を受けた実績があり、幅広い業種での対応が可能です。

3.個人情報保護に配慮した業務フローを構築し、そのフローにより運用しています。万全なセキュリティ体制で日々の業務を遂行しております。

4.給与計算には、社労士業界でも信頼性の高い業務用基幹システム(三菱電機ITソリューションズ社製)を使用しており、特に給与計算の設定において、複雑な計算ロジックに対応することができます。

5.代表及び従業員は常に自己研鑽に励み、最新の法改正情報を収集しています。エクセル等で効率的かつ正確なチェックをし、必要に応じて人的な読み合わせ等のダブルチェックを実施しています。日々人的誤りの未然防止に努めております。

6.労働社会保険手続きを併設する社会保険労務士事務所「なかの経営労務事務所」へ委託契約を締結することで、社会保険労務士の顧問契約と同等のサービスを「なかの経営労務事務所」から提供することができます。労務トラブルの未然防止のみならず、労使間の信頼の向上によるモチベーションアップ、経営効率の向上、それらに伴う業績向上につなげることができます。

マイナンバーの連絡フロー

原則的な連絡フローは下図のとおりです。なお、お客様の状況に応じ、連絡フローを独自に構築することが可能です。


※マイナンバー専用クラウドサービスは、ファイル送受信システム「パッケージプラス(R)トランスポーター」(三菱電機ITソリューションズ社製)を使用しています。暗号文のアクセス権限を制御する機能を、暗号文自体に組込んだ「関数型暗号」によって、データの提供者が指定した属性を持つユーザーにしか、暗号を復号できない仕組みです。この仕組みにより情報漏えいの心配がなく、ファイルの送受信が可能となっています。

※マイナンバーの保管から廃棄までは、「パッケージプラス(R)マイナンバーロッカーシステム」(三菱電機ITソリューションズ社製)を使用しています。他のシステムから独立し、マイナンバーを管理することによってデータの機密性を高め、かつ厳重なログ管理を行っており、万全なセキュリティ対策を講じております。データベース・通信のいずれについても、暗号化を施した上でデータを扱っており、マイナンバーサイクル(取得・保管・利用・廃棄)の管理や履歴情報等を一元管理しています。

給与計算フロー

原則的な給与計算のフローは下図のとおりです。なお、お客様の状況に応じて、独自に給与計算のフローを構築することが可能です。

お見積りのご依頼から納品までの流れ

① 見積ご依頼
お問い合わせフォーム、お電話等でお見積もりのご依頼をいただきます。

② 打ち合わせ
弊社より訪問するかご来社いただくかのいずれかの方法で打ち合わせを実施します。打ち合せでは現状やご要望等をできるだけ丁寧に聴き取りをさせていただきます。その上で業務フロー等を決定してまいります。

③ お見積もり
委託業務内容・成果物・報酬等を記載したお見積書を作成の上ご送付いたします。

④ 発注
お電話やメール等の方法により発注の意思表示をしていただきます。

⑤ 契約締結
契約書の取り交わしを書面でいたします。契約書の書式は、原則として弊社でご準備いたします。

⑥ 業務委託開始
決定した業務フロー等によって、業務委託を開始いたします。

⑦ 成果物の納品
成果物を納品します。
納品可能な成果物の例は次のとおりです。
(各ファイル以下の小文字は、提供可能な媒体やファイル形式を表します)

・給与一覧表(個人別に勤怠項目・手当等の支給項目・控除項目を記載した一覧表)
 -紙媒体、PDF、CSV、Excel

・部門別集計表(部門別に手当等の支給項目・控除項目の合計を記載した一覧表)
 -紙媒体、PDF、CSV、Excel

・振込一覧表(個人別に振込口座・振込金額を記載した一覧)
 -紙媒体、PDF

・住民税納付一覧表(納付先の自治体ごとの納付額合計・個人別の納付額等を記載した一覧)
 -紙媒体、PDF

・給与明細書(個人配付の給与明細)
 -紙媒体、PDF

・振込データ(銀行WEBサイトにてアップロード用の全銀協形式のファイル)
 -TXT

・住民税納付データ(銀行WEBサイトにてアップロード用のファイル)
 -TXT

・給与仕訳データ(経理用仕訳データ)
 -Excel

・メール配信WEB給与明細
 -PDF

※業務委託報酬のお支払いは、原則として当月分を当月末日までに、銀行口座へお振込みいただくことによりお支払いいただきます。なお、ご要望に応じて銀行振替も対応可能です。